siege便利ですよ、siege

Webアプリの負荷テストツールにsiegeというのがありまして、個人的にはずいぶん前から使っていたのですが、会社ではあんまり知られていなかったのでエントリ書きます。

http://www.joedog.org/

これは何?

簡単に言うと高機能なabです。JMeterほどの機能は必要としないけどabよりもうちょっとめんどくさいことがしたい、というときに便利です。具体的には

  • URL並べて簡単なシナリオを実行できる
  • 並列にリクエストを投げれる

ほかにもCookie使えるとかコネクションをcloseしないようにできるとかPOSTできるとか細々ありますが、詳細はマニュアルを参照をば。 あと、Sproxyというシナリオ記録用のプロキシサーバもあるみたいですが、こちらは使ったことはないです。

不便な点を上げると

  • JMeterほど複雑なことはできない
  • 当然グラフ化はできないです
  • ULRのロギングがちょっといまいちかも

ab的ツールだとほかにhttperfとかGatlingとかありますが、簡単にシナリオをかけてさくっと実行できるのがとても便利です。

デモ

misc

負荷テストツールのノウハウってあんまり共有されてない気がするんですがどうなんでしょうね?MySQL*1とかも。

*1:ちなみにmysqlmysqlslapSuper Smackをよく使います