ELBのスケールアウト

少し前に「ELBの帯域がボトルネックになるのでは?」という主旨の記事を書いたが、同じ考えを持っている人もいるようだ。

この記事の結論としては「古くて醜いDNSラウンドロビン(the old and ugly DNS Round Robin)を使うしかない」ということだった。


帯域増やすにはAWSの中の人に相談するしかないのかな。。。と頭を抱えながらGoogle先生に教えを請うていたところ、また別の記事が見つかった。

リンク先のホワイトペーパーによると、

  • まず、500rps×n台の負荷をかけた
    • このとき、DNSはELBへの問い合わせに対して3つのIPアドレスを返していた
  • さらに強い負荷をかけた
  • さらにさらに強い負荷をかけた
    • 20分後、DNSは(以下略)

とまあ、こんな感じでスケールアウトしていくらしい。
なるほど、単純なテストをやってもスループットがあがらないはずだ。