MySQL Clusterの性能を検証してみる

あまりいい話を聞いたことがないMySQL ClusterをEC2で真面目に検証してみた。

サーバ構成

まとめ

  • ReadとWriteが平行しても、スループットが高い。しかもノードを増やせばスケールできる
  • concurrency=56ぐらいでqpsが頭打ちしているけど、クライアントのパワー不足な気がする
  • 全件走査はさすがに遅いが、インデックスの効く検索ならそれなりに速い
  • 高い書き込み性能でKVSがはやっているけど、MySQL Clusterも選択しに入れていいんじゃないかなぁ
    • 管理はまあ・・・めんどくさいけど
  • ALTER ONLINEでオンラインのカラム・インデックス追加、インデックス削除ができるよ!
    • 2000万件でも結構速いし、スループットもそんなに下がらなかった(インデックス追加は半分ぐらいになったけど)