Mozilla24 参加中 出張 Shibuya.js 24に行ってきた

[付箋メモ]

会場から更新中。この手のイベントにノート持っていくの初めて。


受付でカロリーメイトとアンケートもらった。
アンケートに答えてくださいって言われたけど、ペンを持ってないなぁ…
正面のスクリーンの色が薄い。なぜかマリオ。
会場、Mac率高し。

Inside Gecko

Geckoの解説。jsとはあまり関係ない?
Mozillaをビルドした人は少ないみたい。
Mozillaのソースはでかい。けど、クラスで整理されている。

パース

なんか、笑い声が…?
ストリームから文字を取り出して、Sinkに放り込むだけ。

Contents Treeの構築

DOMを作る。置換要素は例外的?
フレームがいまいちよく分からず。

レイアウト

このレイアウトの決定、親の決定。
レイアウトは子要素から決まるってことかな?
昔はフローレイアウト。今はやりたい放題。
要素の並び順≠重なり順。
→DisplayList。描画前にバッファ作って、ソートしてから描画。
↑Flashの順序ってどうしてるんだろ?
cairoってSVGまわりの処理?

AutoPagerize

ふと見れば会場満員。

AutoPagerize

→次のページをどんどん継ぎ足すGMスクリプト。なんかQooqleで似たようなことをやってなかったけ?
複数ページに対応。ページごとの必要な情報をSITEINFOという名前で持っているらしい。→193個対応→Wikiを使っている?
Wikiから情報を読んでる?←面白いなー。

きっかけ

japanizeがWikiを使っていたらしい。で、それが面白いと。
「プログラム+Wiki」←なにか作りたくなるフレーズ。
でまあ、作ったと。


今後はWikiを何とかする、とのこと。

ざ・ねくすとじぇねれーしょん…なんとかかんとか

Rediscover JavaScript。Shibya.JSの標語?

HTML5の追加機能

エディタ関連の機能追加。
すごい!。どうやるんだっけ?TinyMCEの仕組みだよな…

オフライン関連の機能
ふむふむ。Offline Cache?

スタイルシート関連
あるたねいとすたいるしーと?
スキンの切り替えとかに便利そう。

レイアウト関連
getClientRects。
デモすごい。

elementFromPoint。
座標指定して要素を取る。便利そう。


DOM関連
いろいろ。
DOM 3 XPathが一番大きい?

getter、setterは実装されるんだ。

JS1.8
returnつけなくていいのはいいなぁ。ますます関数的。
showModalDialog。デモすごし。


盛りだくさんすぎ…。面白かったけど、テンポが速めだった。
あとで資料を公開してくんないかなぁ。

JSの…マルチスレッド

JSでマルチスレッド?

  • JSのスレッドは一本。(UIスレッド)
  • 各イベントはスレッドを独占

→同期通信をやるとブラウザがフリーズ。

JSでマルチスレッドをやってる人はほとんどいなかったらしい。
画面、切れてるなぁ…

目標
  • JavaScript上にマルチスレッド環境を
  • ライブラリとして実装。

くるくる回るデモ。面白い。

「継続渡し」で実装してる?
→細かい関数に分割してるのかなぁ?

深いスタックを使わないようにするらしい。面白れー。
変換後のコードがすさまじい。←速度を損なってない?
60倍とか90倍の実行時間がかかるらしい。
でも、通信の待ち時間のほうが長いからたいした問題じゃないでしょ。とのこと。
JSしか使ってないのでWiiでも動く。

ライトニングトーク

ECMAScript4参照実装

パターンマッチングはコンパイラを作るときに便利らしい。
JSとECMASctiptの対応がよくわからないなぁ…
「えくますくりぷと」って読むのか。「いーしーえむえー」って読んでた。
Standard MLとの関連がよく分からず。

写真屋の正しい使い方

ふぉとしょっぷしぇる(wwww
すごい!コード見えない…コンソールを上にあげてくれー。
コンソールでフィルタかけたり。
仕組みが…資料公開してほしいな。

JQueryつまみぐい

JQuery人気だなぁ。
jQueryの高速化Tips

  • getElementbyIdをまず使う?
  • 正規表現の最適化?
  • applyじゃなくてcallを使う?←callの方が高速らしい。
  • 本家のベンチマークが分かりやすいらしい。

sha1高速化tips

  • 高速化には覚悟は必要←なるほど
  • Blowfishの実装
  • ループ展開。関数の呼び出しをやめる

中級編のパーサの話がよく分からず。資料公開希望。
ブログ見よう


関係ないけどIME馬鹿すぎ!速記に耐えない。Atok買おうかなぁ?

タイトル見忘れた

facebook
javascripの変数名にプリフィックスがつくらしい。
FBMLはまだ使える段階ではない?

JavaScrit.GIF

面白いなぁ。あとで調べる > JavaScrit.GIF
LiveConnect?
AjaxでTelnet。どこでもつなげるなぁ。
ミサイルランチャー(wwww
CPANに登録されているらしい。見てみようかな
でも、LiveConnectは2.0で削除(www

Bloom Filter

malaさん、はじめて見た。
Bloom Filterの使い方がよくわからないなぁ…
Jsでもバイト列を使える。from…えーっとなんの関数だっけ?


史上最高、女子参加率(www