Rubyでつくれるかしら?

Javaで「FTPXMLファイルを取ってきて、パースしてデータベースに入れる」というバッチを作ることになって、シーケンス図を書いたり、「CommonsにFTPのライブラリってあったかなぁ…」と調べたり…などとやっていたら、ふとRubyで実装することを思いついた。


Rubyなら1時間で実装できる。


嫌なにおいを考える。

  • 先方は「Javaで実装してくれ」と言っている。
  • Rubyの運用経験者はいないみたいだから、運用屋さんに文句を言われるかも。
  • Rubyでのテスティングのノウハウがないから、そこでコケるかも。
  • 開発用のサーバへのRubyのインストールで、政治的な手間がかかるかも。


今ここでCygwinのコンソールを立ち上げて1時間も(そんなにかかんないか…)キーボードを叩いていれば完成するというのは、結構説得力がある。


さてどうしよう…