ぼくがきみのプログラミング言語できらいなもの

(via Collection & Copy - 2005-10-10)
以前どこかで紹介されて読んだ記憶があるけれど、ごく最近からRubyを使うようになって(またJavaScriptを勉強するようになって)読んでみると、いろいろと感じるところがある。

確かに複数の言語を勉強する価値はあると思う。僕の場合はあった。新しい言語を学ぶたびに頭の中である種のブレークスルーがおきる…ような気がする。

でも、毎年違う言語を学ぶのは、意思の力が必要そうだ。Java以外の言語に触るきっかけは、プロジェクトに放り込まれて仕方なくだったし。(PHPのプロジェクトに放り込まれたとき「なんでJavaでやらないんですか?」と文句を言ってた。その後、PHPは好きになったけど)

次に勉強するとしたらSchemeかな…とか言ってる間に、今やっていることをもっと勉強しなきゃ。