WEBモジュールの入出力

WEBアプリ内の1つ業務処理モジュールについて、入出力されるオブジェクトを考えてみる。

  • セッション
  • リクエスト(または、フォームから送信されたデータ。リクエストは不要かな?)
  • データベース(じかにSQLをたたけるユーティリティを使うか、エンティティオブジェクトがあるか)
  • 設定値
  • システム日付
  • 遷移先画面の出力情報(画面を表すオブジェクトか、ダウンロードさせるファイルか)

リクエストやセッションはServlet APIじゃなくて、POJOを使えるとよい。属性ごとにsetter/getterが作れるし。
設定値とシステム日付は、インターフェースを作っておけば、テストのとき便利だと思う。「システム日付の値は何が入るか分からんから、チェックしない」ということをやらなくてすむ。


必要なインターフェースはこのくらいかなぁ…